2004年08月02日
高貴なる敗北
アイヴァン・モリス
Ivan Morris 1925-1976
「高貴なる敗北」
-日本史の悲劇の英雄たち-
昭和56年中央公論社
美しい日本人は一体何処にいった
のだろうか?「高貴なる敗北」に
描かれる悲劇の英雄たちを現代の
日本人は、果たしてどれだけ美し
いと感じ取れるだろうか?
Ivan Morris 1925-1976
「高貴なる敗北」
-日本史の悲劇の英雄たち-
昭和56年中央公論社
美しい日本人は一体何処にいった
のだろうか?「高貴なる敗北」に
描かれる悲劇の英雄たちを現代の
日本人は、果たしてどれだけ美し
いと感じ取れるだろうか?
「三島が崇拝していた人物とは、
成功者ではなかった。現実社会に
対して偉業をうち立てた人々では
なかった。・・・たとえば、大塩
平八郎のような人物であった。」
西洋では成功者を崇めている。没落
は汚点である。しかし、日本では挫
折した英雄を特にひいき目でみる性
質がある。
「この世の成功を手に入れるには、
一般にさまざまな術策、妥協を必要
とするが、日本では成功のための
いっさいの謀計をいさぎよしとしな
い。ひたむきな誠実さ、一途に誠心を
持つ人物が英雄として存在している。」
本書で扱われる、悲劇の英雄たちは
以下の通りである。
日本武尊、捕鳥部万、有馬皇子、菅原道真
源義経、楠木正成、天草四郎、大塩平八郎
西郷隆盛、カミカゼ特攻の戦士たち
<訳者あとがきから>
「カミカゼ特攻は、ほとんどの西洋人にとって
愚かしい気違い沙汰の行為であり、理解不能
の謎とされてきた。その謎をここでモリスは
解明してみせる。
あの若者たちの心情を、その歴史の条件と
いう視野の中に置いて見せて、初めて西洋
の読者に納得させる。のみならず、ここで
ははっきりと目的を持って死んだ若者たち
の生涯を美しく輝かしく見せている。
それは西洋の読者にとって初めてのこと
だった。」
「高貴なる敗北」は、特攻隊員の歌で
締めくくってある。
けふ咲きてあす散る花の我身かな
いかでその香を清くとどめむ
成功者ではなかった。現実社会に
対して偉業をうち立てた人々では
なかった。・・・たとえば、大塩
平八郎のような人物であった。」
西洋では成功者を崇めている。没落
は汚点である。しかし、日本では挫
折した英雄を特にひいき目でみる性
質がある。
「この世の成功を手に入れるには、
一般にさまざまな術策、妥協を必要
とするが、日本では成功のための
いっさいの謀計をいさぎよしとしな
い。ひたむきな誠実さ、一途に誠心を
持つ人物が英雄として存在している。」
本書で扱われる、悲劇の英雄たちは
以下の通りである。
日本武尊、捕鳥部万、有馬皇子、菅原道真
源義経、楠木正成、天草四郎、大塩平八郎
西郷隆盛、カミカゼ特攻の戦士たち
<訳者あとがきから>
「カミカゼ特攻は、ほとんどの西洋人にとって
愚かしい気違い沙汰の行為であり、理解不能
の謎とされてきた。その謎をここでモリスは
解明してみせる。
あの若者たちの心情を、その歴史の条件と
いう視野の中に置いて見せて、初めて西洋
の読者に納得させる。のみならず、ここで
ははっきりと目的を持って死んだ若者たち
の生涯を美しく輝かしく見せている。
それは西洋の読者にとって初めてのこと
だった。」
「高貴なる敗北」は、特攻隊員の歌で
締めくくってある。
けふ咲きてあす散る花の我身かな
いかでその香を清くとどめむ