2017年11月15日

武士の食事

「ベジタリアン」(7)

<武士の食事>
「気さえ萎えなきゃ、何を食っても大丈夫なものだ」
(勝海舟)

海舟は寒中でも足袋をはかず、袷一枚で平気であった。
寒さ、暑さでまいったことはなく、年をとっても足も
根気も衰えなかった。海舟は長生きの秘訣を「精神の
鍛錬」と答えている。

食事が人体に及ぼす影響は大ですが、それ以上に大な
る影響を及ぼすのが「思い」であり「気力」です。
好きなものを食べる意味もここにあります。「気力」
が充実するには、やるべきことがあるということです。

食は「思い」「気力」と密接につながっています。
「千日回峰行」の行動と食事メニューは科学的には
解明されません。奇跡というものがあるとすれば、
その初めには「思い」があるはずです。

panse280
posted at 18:34

コメントする

名前
 
  絵文字