2017年07月20日
悲劇作家の時代
「思想の歴史1 ギリシャの詩と哲学」(5)
田中美知太郎編
1970.5.15 第5刷発行(平凡社)
<悲劇作家の時代>
アイスキュロス 前525-456(アテナイの上り坂)
ソフォクレス 前496-406(アテナイの頂上)
エウリピデス 前484-406(アテナイの下り坂)
ペルシャ戦争は、前490の侵入にはじまる。
パルテノン神殿が建てられたのは前447から438。
アテナイは前5世紀、上り坂を登り、頂上を
きわめ、やがて下り坂を下りる。
ソフィストたちが新しい精神と思想をもって
続々とアテナイに集まり活躍したのも、主として
この世紀の後半からである。
「芸術家は行動する人間を模倣する」(アリストテレス)
模倣の対象が行動する人間であるならば、「われわれ
よりすぐれた人間」を対象とするのが悲劇であり、ホメロス
である。
ギリシャ悲劇は、それまでの諸芸術の頂点に立つと
いわれる。叙事詩も叙情詩も舞踏も音楽も、あらゆる
ものが流入している。
田中美知太郎編
1970.5.15 第5刷発行(平凡社)
<悲劇作家の時代>
アイスキュロス 前525-456(アテナイの上り坂)
ソフォクレス 前496-406(アテナイの頂上)
エウリピデス 前484-406(アテナイの下り坂)
ペルシャ戦争は、前490の侵入にはじまる。
パルテノン神殿が建てられたのは前447から438。
アテナイは前5世紀、上り坂を登り、頂上を
きわめ、やがて下り坂を下りる。
ソフィストたちが新しい精神と思想をもって
続々とアテナイに集まり活躍したのも、主として
この世紀の後半からである。
「芸術家は行動する人間を模倣する」(アリストテレス)
模倣の対象が行動する人間であるならば、「われわれ
よりすぐれた人間」を対象とするのが悲劇であり、ホメロス
である。
ギリシャ悲劇は、それまでの諸芸術の頂点に立つと
いわれる。叙事詩も叙情詩も舞踏も音楽も、あらゆる
ものが流入している。