2017年05月27日

資本主義誕生

「斉藤孝のざっくり!世界史」(3)
斉藤孝  1960-
takashi saito

2011.12.20 初版第1刷発行(祥伝社黄金文庫)

<資本主義誕生>
宗教改革によって誕生したプロテスタントでは、
個として神と向き合うために、多くの人は、なぜか
「禁欲的生活」を送るようになりました。

プロテスタンティズムの伝統の強いヨーロッパ社会
では、性的道徳観念も厳しく、そのために上流階級
の女性に多発したのが「ヒステリー」です。
単純な下世話ですが、セックスレスは女性を狂わせるのです。

資本主義は、そうしたプロテスタント世界を中心に広
がっていきました。マックス・ウェーバーによれば、
近代資本主義を発展させたプロテスタントは、ルター
派ではなく、カルヴァン派(人は生まれたときから
運命は決まっている、と説いた)だといいます。

確かに、オランダ、イギリス、アメリカなどのカルヴァン
派の多い国では資本主義は発達しましたが、ルター派の多い、
ドイツでは、資本主義は立ち後れました。

彼らは禁欲で良く働き、仕事の拡大のために、お金を使
いました、「投資」です。これが資本主義誕生の母体に
なったというのがウェーバーの考えです。


panse280
posted at 09:53

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字