2013年11月03日

奇跡の国、日本

「住んでみたドイツ、8勝2敗で日本の勝ち」(9)
川口マーン恵美  1956-
kawaguchi mahn emi

2013.09.12 第3刷発行(講談社+α文庫)

<奇跡の国、日本>
「自国の国旗に遠慮しているのは日本人だけだ。
・・・何かの拍子に、ドイツの街角で日の丸を見か
けると、とても嬉しくなる。・・同時に、そこはか
とない誇らしさも感じる。日本は良い国だ。これだけ
経済大国になったにもかかわらず、まだまだ人の心が
やさしく、これだけ緻密なサービス業が発達しても、
深刻な貧富の差ができない。人口の密集地である
首都圏でさえ、治安がよい。駅や電車はまるで病院の
ように清潔で、・・もちろん暴動もない。これは、
まさに奇跡のようなことだ。

日本では、深夜の人気のない街角に自動販売機が並んで
いる。こんなものは、他の国なら、あっという間に壊さ
れてしまうだろうなどとは、日本人は想像さえしない。
・・
私は日本の郷土と歴史と、そして今の日本を作ってきた
多くの先人を誇りに思っている。」

panse280
posted at 18:45

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字