2013年08月16日

サマセット・モーム1874-1965 91歳

「人間臨終図巻(3)」(189)

山田風太郎 1922-2001
fuutaro yamada

2001.05.15 初版(徳間文庫)

<サマセット・モーム1874-1965 91歳>
「月と六ペンス」「人間の絆」は、かって日本の
英語教育のお手本となる「名文」だった。

「モームが生涯その作品で描き出そうとしたのは、
精神的に物質的に、あらゆる人間の絆から独立し、
独立しようとする人間であった。」

彼の甥のロビンが「あなたの人生でいちばん幸福な
思い出は何ですか」ときいたとき、「そんな思い出
はいっときもなかったな」「私は一生を通じて失敗
者だった。」「一行も書かなければよかったのだ。
私を知った誰も彼も、最後には私を憎むようになった。」

また彼は告白した、「私の1/4は正常で、3/4は同性愛
者だった。・・全然逆だと思いこもうとした。それが
私の最大のまちがいだった。」

1965年、モームは老衰のため死んだ。

panse280
posted at 21:02

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字