2013年01月09日

西郷隆盛はわからん

「コレデオシマイ」(12)
山田風太郎 1922-2001
fuutaro yamada

2002.12.20 第一刷発行(講談社+α文庫)

<ヴィクトル・ユゴー1802-85>
「僕は小説の筋書きをつくるのに、ユゴーの
影響を受けているなあ。「レ・ミゼラブル」
「パリのノートルダム」「九三年」とかね。」

「ユゴーはある話をさりげなく出すんですよ。
・・・それから、あの戦闘描写のおもしろさ、」

<西郷隆盛はわからん>
「西郷さん、わからんねえ。大久保はわかるけど
ねえ。
・・・
西郷は、自分の出世欲、金銭欲から働くような
人間を排除しようとしてんですよ。ところが
そういうやつにかぎって有能なのよ、欲で働く
んだから。そしてそれを統率しているのが
大久保でね。」

<乃木希典>
「明治人の象徴はやっぱり乃木希典だねえ。」
--乃木将軍はお好きですか?
「う〜ん、東郷平八郎よりも好きだねえ。乃木は
明治のひとつの精神だねえ。」

panse280
posted at 18:20

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字