2012年12月28日

魔界転生

「コレデオシマイ」(2)
山田風太郎 1922-2001
fuutaro yamada

2002.12.20 第一刷発行(講談社+α文庫)

<「魔界転生」>
質問:ご自分では、何が一番好きですか?

山田:「魔界転生」が一番いいんじゃないかな。
    ・・・
    死者を蘇らせるという発想がね。

<「忍者月影抄」>
「「忍者月影抄」には僕の好きな忍法がある。ひとつ
は、京都から逃れようとして、東へ東へ走っているの
に、また京都の町が見えてくるという、方向転換させ
られているのに気がつかない忍法。
もうひとつは、夢の中に現れるという忍法。夢の中で
喉笛にのしかかって引きずりまわして殺したりする。
人は一生に一回死ぬ苦しみを味わえばすむのに、
「おまえはこれから毎晩おれのために殺される」と
いうね。」

<忍法のアイデア>
「とにかく理詰めに考えたものは。おもしろくないよ。」

<明治もの>
お薦めするのは、明治ものでは「「明治断頭台」と
「警視庁草紙」か。(「幻燈辻馬車」を入れても
いいな」)明治ものは、わりとクズはないと思うん
ですよ、・・・明治ものは忍法帖より上だと思って
いる。ただ独創的という意味では忍法帖のほうが
上かもしれんけど。」

panse280
posted at 18:58

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字