2012年11月22日

ゆっくりと

「直感力」(8)
羽生善治 1970-
yoshiharu habu

2012.11.01 第1版第1刷発行(PHP新書)

<ゆっくりと>
「目標は一気に課してはいけない。
少しずつ積み重ねることによって、気がつけば
着実に前進している。自然にできることを続けて
いくという健全さが必要なのだ。」

<目標>
「私は実際のところ、結果に対する目標は、ほと
んど立てない。ただひとつ思っているのは、少なく
ともいま自分が思い描いているものとは違う姿に
はなっていたいということ。・・自分が想定した、
その通りでは面白くない。自分自身、思う通りに
ならないのが理想だ。
・・・
あれこれの混濁したものを併せ呑みながらてくてく
と歩んでいくのが一番いいかたちなのではないかと
思っている。変わっていく、変化し続ける自分を、
納得しながら楽しむ。
そうした自分から、その時々に浮かび上がってくる
ものを楽しみながら進んでいくことを、できる限り
続けたいと思っている。」

panse280
posted at 20:47

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字