2012年09月16日

ウインドウズ

「ジョブズ伝説」(5)
高木利弘 1955-
toshihiro takagi

2011.12.01 初版発行(三五館)

<ウインドウズ>
「アップルは、パロアルト研究所の成果を盗んだ
のではなく、啓発され、オリジナルを開発したと
いうのが正しい。ところが、マイクロソフトの
場合は違っていた。ゲイツ自身が言っているよう
に、盗んだのである。」

1983年11月、ゲイツは「ウインドウズ構想」を
大々的に発表する。
ジョブズは激高した。「ゲイツを呼べ。いますぐ
だ。」「おまえがしているのは盗みだ!」

ゲイツはじっと座り、スティーブの目を冷静に
見返してした。
「なんと言うか、スティーブ、この件にはいろいろ
な見方があると思います。我々の近所にゼロックス
というお金持ちが住んでいて、そこのテレビを
盗もうと私が忍び込んだらあなたが盗んだあと
だった、むしろそういう話なのではないでしょうか」

panse280
posted at 16:33

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字