2012年04月05日

未来を信ずる奴はダメ

「若きサムライのために」(10)

三島由紀夫  1925-1970
yukio mishima
2000.12.05 第8刷発行(文春文庫)

<未来を信ずる奴はダメ>
「高見順が一生フラフラしちゃったのはなぜか。
未来を信じたからだよ。
・・・
「来るべき未来社会のために自分は捨石になるんだ、
自分個人の成熟なんて問題じゃない・・」(「過程
的(高見順)」より)
・・・
未来社会を信じない奴こそが今日の仕事をするんだよ。
・・・
小説家にとっては今日書く一行が、・・・・
その一行に、自分の中の集合的無意識に連綿と続いて
きた”文化”が体を通してあらわれ、定着する。
その一行に自分が”成就”する。それが”創造”と
いうものの、本当の意味だよ。
未来のための創造なんて、絶対に嘘だ。」

panse280
posted at 19:09

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字