2012年03月01日

お世辞愛好家

「不道徳教育講座」(11)

三島由紀夫  1925-1970
yukio mishima
2010.5.15 改版25版発行(角川文庫)

<お世辞愛好家>
「女と権力者は、お世辞の愛好家の最たるもの
である。
・・・
戦前のある有名な貴族出の政治家は、お世辞ぎ
らいで通っていました。
・・・
「先生の考えはなっちゃいめせんよ。・・・」
などと言うと、大先生ホクホク喜ぶのです。
一見、この政治家は大人物で、お世辞を言う
取巻きを遠ざけ、直言居士を可愛がった東洋的
豪傑みたいに見えますが、実はさにあらず、この
先生こそ、お世辞愛好家の最たる者であった。
・・・
子どものころからゲップの出るほどほめられて
いたので、今さらほめられると歯が浮くようで
ある。しかし、顔の悪口を言ったり、ゴルフの
腕前の拙劣さをからかったりしてくれる取巻き
は、実に新鮮で、面白くて、手離せない。
この取巻き連は、もう一段微妙なお世辞のテク
ニックを心得ているので、本当の自尊心は傷つ
けずに、傷つけてもいいことだけ傷つけてくれ
る。」

panse280
posted at 18:55

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字