2011年12月03日

サン=ピエトロ大聖堂

「聖書の謎を解く」(21)
三田誠広 1948-
masahiro mita

2006.7.19 第1刷第1版(PHP研究所)

<使徒はなぜイエスに従ったのか>
バプテスマのヨハネの弟子だったペテロ、アンデレ、
ヤコブ、ヨハネはなぜイエスのもとへ走ったのか?

彼らがイエスの弟子になったのは、イエスが奇蹟を
起こしたからではなく、言葉を伝えたからです。
他の弟子たちがイエスに従ったのも言葉のためですし、
イエスの教団が急速に大きくなったのも、奇蹟ではな
く、言葉に説得力があったからです。
逆に言えば、言葉がそれほどに人を集め、人を惹き
つけたということこそ、最大の奇蹟なのです。

<サン=ピエトロ大聖堂>
ペテロはイエスの第1の弟子です。イエスの言葉を
最も熱心に聞き、信じました。ローマのカトリック
の総本山、サン=ピエトロ大聖堂のピエトロという
のは「ペテロ」のイタリヤの呼び方で、この大聖堂
は、ペテロの墓の上に建てられています。

イエスはシモン(ペテロ)をケパ(アラム語で「岩」)
と呼んだ、「岩」はギリシャ語で「ペテロ」です。
イエスは「その岩の上に教会が建つ」と預言しました。
その預言どうり、サン=ピエトロ大聖堂は建ったのです。

<馬鹿なペテロこそ1番弟子なのだ>
ペテロはイエスの1番弟子ですが、知的レベルの高い
十二使徒の中では、唯一、大衆レベルです。
イエスはペテロの単純さ、愚直さこそ宗教の発展の
ために重要だと見抜いて、この最も頭の悪そうな
ペテロを十二使徒の筆頭に定めたのです。


panse280
posted at 18:54

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字