2011年01月06日

現在日本は属国である

「知の愉しみ知の力」(5)
渡部昇一 1930-
shouichi watanabe
白川静 1910-2006
shizuka shirakawa

2001.10.22 第2刷発行(致知出版社)

<現在日本は属国である>
「日本のような状態は「附庸」というんです。
属国のことですね。大きな国にちょこんと
くっついている。養分だけとられて独立して
いないと言うことです。」
(白川)

「アジア的な世界でなければならない日本人が
アメリカに支配されていて、アメリカと一緒で
なければ行動できないというのは異常です。」
(白川)

<東洋的なるものの完成者としての日本>
「中国的な文化を一番深く理解したのは、
僕(白川)は日本人だと思います。・・・
仏教なんかでも、日本において非常に落ち着いた
個性的なものになる。この東洋的と言われる
ような精神、美、あるいは思想というふうなもの、
そういうようなものは、みな日本においてその
完成態をつくり上げてきているわけです。」
(白川)

panse280
posted at 19:40

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字