2010年06月24日

日本

「100年予測」(7)
ジョージ・フリードマン
george friedman 1949-

2009.10.25.再版(早川書房)

<日本>
人口の減少から「労働力不足とエネルギー
不安の板挟みになった日本には、地域覇権国を
目指す以外に取るべき道はない。」

「日本には、経済政策や政治方針を大きく転換して
も、国内の安定が損なわれないという特質がある。
・・・
日本が大きな社会変革を経ても基本的価値観を失わ
ずにいられるのは、文化の連続性と社会的規律を
併せ持つからである。短期間のうちに、しかも
秩序正しいやり方で、頻繁に方向転換できる国は
そうない。・・・その上日本には、実力本位で
登用された有能なエリート支配層があり、その
支配層に進んで従おうとする、非常に統制のとれた
国民がいる。日本にはこの強みを持つがために、
予測不能とまでいかなくても、他国であれば混乱
に陥るような政策転換を、難なく実行することが
できる。」

panse280
posted at 20:20

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字