2008年11月27日
失われたプラトンの学説
ショーペンハウアー 1788-1860
arthur schopenhauer
「ショウペンハウアー全集(9)」(183)
--「倫理学の二つの根本問題」--(8)
--学士院懸賞論文1840--道徳の基礎について--
<失われたプラトンの学説>
カントの学説(物自体とイデア)はプラトンと一致する。
プラトンは、時間の観念性を知らなかったから神話
的に語った。
プラトンが「国家」で語った論攷は、もはや現存しない
がポルピュリオスが註釈したものをストバイオスがその
「エクロギア」第二巻にそれをそっくりそのまま保存し
ている。その中の第三十九節を以下に提示する。
「つまり、プラトンが言おうとしているのは、次の事の
ように思われる。霊魂たちは、肉体や様々な生命形式に
入り込む前に、どの生命形式を選ぶかの意志の自由を持って
おり、しかるべき生命と霊魂にふさわしい肉体とによって
生命形式を実現する(というのは、プラトンの言によれば、
ライオンの生命を選ぶか、人間の生命を選ぶかは、霊魂し
だいなのであるから)。だが、この意志の自由は、霊魂が
このような生命形式のどれかのものになるやいなや、消滅
してしまう。というのは、霊魂は、肉体の中に入り込み、
自由な霊魂から生物になってしまうと、当該の生物の性質
に固有な自由しか持たなくなるからである。そして、その
結果、霊魂は、ある時は人間の中に入り込んだ場合のように
非常に知的で、往々にして神経過敏であり、またある時は
他のほとんど全ての生物の場合のようにあまり過敏でなく、
愚直である。この種の自由は、その時その時の性質しだい
である。すなわち、霊魂は、自分自身から活動するのでは
あるけれども、その時その時の性質から生じる志操によって
導かれるのである。」
(ストバイオスがその「エクロギア」第二巻より)
プラトンのこの学説はエジプト人から受け継いだ。
そしてバラモン教の輪廻説にも同様の記述がある。
arthur schopenhauer
「ショウペンハウアー全集(9)」(183)
--「倫理学の二つの根本問題」--(8)
--学士院懸賞論文1840--道徳の基礎について--
<失われたプラトンの学説>
カントの学説(物自体とイデア)はプラトンと一致する。
プラトンは、時間の観念性を知らなかったから神話
的に語った。
プラトンが「国家」で語った論攷は、もはや現存しない
がポルピュリオスが註釈したものをストバイオスがその
「エクロギア」第二巻にそれをそっくりそのまま保存し
ている。その中の第三十九節を以下に提示する。
「つまり、プラトンが言おうとしているのは、次の事の
ように思われる。霊魂たちは、肉体や様々な生命形式に
入り込む前に、どの生命形式を選ぶかの意志の自由を持って
おり、しかるべき生命と霊魂にふさわしい肉体とによって
生命形式を実現する(というのは、プラトンの言によれば、
ライオンの生命を選ぶか、人間の生命を選ぶかは、霊魂し
だいなのであるから)。だが、この意志の自由は、霊魂が
このような生命形式のどれかのものになるやいなや、消滅
してしまう。というのは、霊魂は、肉体の中に入り込み、
自由な霊魂から生物になってしまうと、当該の生物の性質
に固有な自由しか持たなくなるからである。そして、その
結果、霊魂は、ある時は人間の中に入り込んだ場合のように
非常に知的で、往々にして神経過敏であり、またある時は
他のほとんど全ての生物の場合のようにあまり過敏でなく、
愚直である。この種の自由は、その時その時の性質しだい
である。すなわち、霊魂は、自分自身から活動するのでは
あるけれども、その時その時の性質から生じる志操によって
導かれるのである。」
(ストバイオスがその「エクロギア」第二巻より)
プラトンのこの学説はエジプト人から受け継いだ。
そしてバラモン教の輪廻説にも同様の記述がある。