2008年07月29日

マインレンデルと芥川龍之介

ショーペンハウアー 1788-1860
arthur schopenhauer

「ショウペンハウアー全集(3)」(64)

余談:ショウペンハウアーと「自殺」に関して

<芥川龍之介も誤解した?ショーペンハウアー>
ショーペンハウアーは自殺をすすめている、という
誤解は一体どこから出たのかは不明であるが、
一つには、ショーペンハウアーを師と敬愛する
マインレンデルの自殺が影響しているのかもしれない。

「世界は神の力が分裂し、
遂に消滅に至る過程にあり
一切の個体は死滅によって目的に達する。
ゆえに自殺は賛美されるべきだ。」
(マインレンデル1841-76)

マインレンデルは芥川の「或旧友に送る手記」「河童」に
名が登場することで日本では知られる。
彼(マインレンデル)はショーペンハウアーを研究し、
自殺礼讃の書「救済の哲学」二巻を残して、三十五歳にし
て自殺を決行した。

芥川龍之介--[河童]--より(マインレンデルの名があり)---
<詩人トック君がホップ夫人に憑依し心霊と交わした問答>
 問 君は何ゆえに幽霊に出(い)ずるか?
 答 死後の名声を知らんがためなり。
 問 君――あるいは心霊諸君は死後もなお名声を欲するや?
 答 少なくとも予(よ)は欲せざるあたわず。しかれども予
の邂逅(かいこう)したる日本の一詩人のごときは死後の名声
を軽蔑(けいべつ)しいたり。
 問 君はその詩人の姓名を知れりや?
 答 予は不幸にも忘れたり。ただ彼の好んで作れる十七字詩
の一章を記憶するのみ。
 問 その詩は如何(いかん)?
 答「古池や蛙(かわず)飛びこむ水の音」。
 問 君はその詩を佳作なりとなすや?
 答 予(よ)は必ずしも悪作なりとなさず。ただ「蛙(かわず)」
を「河童(かっぱ)」とせんか、さらに光彩陸離(こうさいり
くり)たるべし。
 問 しからばその理由は如何(いかん)?
 答 我ら河童はいかなる芸術にも河童を求むること痛切なれ
ばなり。会長ペック氏はこの時にあたり、我ら十七名の会員に
こは心霊学協会の臨時調査会にして合評会(がっぴょうかい)
にあらざるを注意したり。
 問 心霊諸君の生活は如何?
 答 諸君の生活と異なることなし。
 問 しからば君は君自身の自殺せしを後悔するや?
 答 必ずしも後悔せず。予は心霊的生活に倦(う)まば、さら
にピストルを取りて自活すべし。
 問 自活するは容易なりや否や?
 トック君の心霊はこの問に答うるにさらに問をもってしたり。
こはトック君を知れるものにはすこぶる自然なる応酬(おうし
ゅう)なるべし。
 答 自殺するは容易なりや否や?
 問 諸君の生命は永遠なりや?
 答 我らの生命に関しては諸説紛々(ふんぷん)として信ず
べからず。幸いに我らの間にも基督教(キリストきょう)、仏教、
モハメット教、拝火教(はいかきょう)等の諸宗あることを忘る
るなかれ。
 問 君自身の信ずるところは?
 答 予は常に懐疑主義者なり。
 問 しかれども君は少なくとも心霊の存在を疑わざるべし?
 答 諸君のごとく確信するあたわず。
 問 君の交友の多少は如何?
 答 予の交友は古今東西にわたり、三百人を下らざるべし。
その著名なるものをあぐれば、クライスト、マインレンデル、
ワイニンゲル……
 問 君の交友は自殺者のみなりや?
 答 必ずしもしかりとせず。自殺を弁護せるモンテェニュの
ごときは予が畏友(いゆう)の一人(いちにん)なり。ただ予
は自殺せざりし厭世(えんせい)主義者、――ショオペンハウ
エルの輩(はい)とは交際せず。
 問 ショオペンハウエルは健在なりや?
 答 彼は目下(もっか)心霊的厭世主義を樹立し、自活する
可否を論じつつあり。しかれどもコレラも黴菌病(ばいきん
びょう)なりしを知り、すこぶる安堵(あんど)せるもののご
とし。我ら会員は相次いでナポレオン、孔子(こうし)、ドス
トエフスキイ、ダアウィン、クレオパトラ、釈迦(しゃか)、
デモステネス、ダンテ、千(せん)の利休(りきゅう)等の
心霊の消息を質問したり。しかれどもトック君は不幸にも詳細
に答うることをなさず、かえってトック君自身に関する種々の
ゴシップを質問したり。
 問 予(よ)の死後の名声は如何(いかん)?
 答 ある批評家は「群小詩人のひとり」と言えり。
 問 彼は予が詩集を贈らざりしに怨恨(えんこん)を含める
ひとりなるべし。予の全集は出版せられしや?
 答 君の全集は出版せられたれども、売行きはなはだ振わざ
るがごとし。
 問 予の全集は三百年の後(のち)、――すなわち著作権の
失われたる後、万人(ばんにん)の購(あがな)うところとな
るべし。予の同棲(どうせい)せる女友だちは如何?
 答 彼女は書肆(しょし)ラック君の夫人となれり。
 問 彼女はいまだ不幸にもラックの義眼なるを知らざるなる
べし。予が子は如何?
 答 国立孤児院にありと聞けり。
 トック君はしばらく沈黙せる後、新たに質問を開始したり。
 問 予が家は如何?
 答 某写真師のステュディオとなれり。
 問 予の机はいかになれるか?
 答 いかなれるかを知るものなし。
 問 予は予の机の抽斗(ひきだし)に予の秘蔵せる一束
(ひとたば)の手紙を――しかれどもこは幸いにも多忙なる諸
君の関するところにあらず。今やわが心霊界はおもむろに薄暮
に沈まんとす。予は諸君と訣別(けつべつ)すべし。さらば。
諸君。さらば。わが善良なる諸君。
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panse280
posted at 21:09

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