2007年12月23日

空海は好きですか?

吉本隆明1924-
takaaki yoshimoto

「よせやぃ」(2)


<空海は好きですか?>
「僕は親鸞がいちばん好きですが、日本の知的な
人たちは空海が偉いと言うわけです。僕はそう思
いません。
・・・
そのころの新興宗教である道元でいえば曹洞宗、
法然、親鸞でいえば浄土宗の人たちは一様に、
空海(弘法大師)とか最澄(伝教大師)とか、
もう少し初歩的になると円仁とか、大師と言われ
ている人を馬鹿にしているわけです。
「大師なんていうのは朝廷の祈祷師をやったから
大師号を得ているんだ。上層ばっかり狙って宗教
を布教した人たちは、みんな大師号を朝廷からも
らった。あんなのはだめなんだ」というのが
道元の考え方で、「本当に優秀な宗教家はあんな
ことはしない・・・」」

panse280
posted at 19:20

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字