2007年12月21日

後進国の反日愛国なんて放っておけ

吉本隆明1924-
takaaki yoshimoto

「よせやぃ」(1)


<後進国の反日愛国なんて放っておけ>
「もう一つ僕が心に引っ掛かったのは、無反省に
いうと、どうして日本の戦争は侵略戦争で西洋の
植民地は違うのか。・・・西洋の植民地政策に対
して中国人は何も言わないんですよ。ホイホイ許
して、いまもそうです。
・・・マルクスは・・「後進国で革命をやると
必ずナショナリズム革命になる」と書いてあるん
ですよ。僕はいっぺんに目からうろこが落ちた・・
少しでも遅れている國なら当然で、こんなもの
(反日愛国)は放っておけばいい。
どうせ言わなくなるに決まっている。
これは北朝鮮や韓国も同じで、おもしろくない奴
だなと思うけど、両方とも四十〜五十年前の日本
とそっくり同じことをやっています。」

よせやぃ。


panse280
posted at 19:05

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字