2007年10月02日

人類は滅びる、真っ先に日本が

岡潔1901-1978
kiyoshi oka

「岡潔随筆集」(6)完
--憂国の随筆集
(日本の国という水槽の水の入れ替え方)---

<日本民族が自分だと思う>
「私はいつも、自分のことより日本民族のことを
心配している。常に日本民族が心配で、自分のこと
など顧みるいとまがない。絶えずこういう状態に
いることが、さらに端的にいえば、日本民族が自分
だと思っていることが一番速い修行方法だと思う。」

<人類は滅びる、真っ先に日本が>
「現状のままであると、人類は間もなく自滅する。
その先がけとして、日本が真先に滅びる。そして
日本が滅びたら、人類が滅びるのを防ぎようがない。
本当に認識することが出来るのは情だけであるのに、
情を自分だと思っているのは日本人だけだからである。」


<何をすべきか>
「教育で一番大切なことは自我を抑止することを
教えることだと知って、それを出来るだけ早く実行
することである。・・・・
人がこの点にさえ同調するならば、70年もすれば
日本という水槽の水は入れ替わってしまう。そして
国の心の無明という濁りはほとんどなくなってしま
う。」

panse280
posted at 21:32

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字