2006年05月21日

怒る技術

中島義道1946-
yoshimichi nakajima

「怒る技術」(1)


<怒りを感じない人は他人にも害悪を及ぼす>
「怒りを抹殺している精神は、・・・
他人の怒りを理解することも無限に希薄になって
しまうのです。
・・・
私(中島)の父がそうでした。
・・・
彼(父)は徹底的に他人を切り捨てて生きている
人でした。他人を相手にしないことによって、
他人を抹殺することによって、自分を保持している
人でした。私はそんな父をいまでも憎んでいます。」

「「そんなに怒ると身体に悪いぞ」という(父の)答え
に、母(中島の母)は愕然とした。」

---感想---------------------------------------
中島氏の父は、怒らない人である。
彼(父)の態度はあたかも、ソクラテスと妻、
クサンチッペとの関係のようでもある。
それは、人として、悟りの境地のようでもある。
しかし、彼の母は、ますますイラだち、息子(中島)
は、今でも消すことの出来ない、憎しみを父に
対して持っている。

中島氏の父親が偉人かどうかは解らないが、
偉人は大抵、子育てに失敗する。そして、女性関係
に失敗する。

怒る技術


panse280
posted at 20:18

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字