2006年04月26日
中国思想の三つの流れと詩的代表
岡倉天心1863-1913
tenshin okakura
「東洋の理想」(17)
<中国思想の三つの流れと詩的代表>
儒教:杜甫
道教:李白
仏教:王維
<平安時代>
平安時代において「われわれは密教と呼ばれる
仏教発展の一つの新しい波を見出す。その哲学的
基礎は、それに禁欲的苦行と肉体的歓楽の崇拝と
いう、二つの極端を包含することを得しめるが
ごときものである。」
<真言宗>
「かれらが心と肉体との間の境界に横たわるものと
考えたところの「言葉」、すなわち聖なる呪文を唱
えることを、その結果を収めるもっとも重要な道と
したのであり、かかるところから、この派は時に
「真の言葉」、すなわち真言宗と呼ばれた。」
tenshin okakura
「東洋の理想」(17)
<中国思想の三つの流れと詩的代表>
儒教:杜甫
道教:李白
仏教:王維
<平安時代>
平安時代において「われわれは密教と呼ばれる
仏教発展の一つの新しい波を見出す。その哲学的
基礎は、それに禁欲的苦行と肉体的歓楽の崇拝と
いう、二つの極端を包含することを得しめるが
ごときものである。」
<真言宗>
「かれらが心と肉体との間の境界に横たわるものと
考えたところの「言葉」、すなわち聖なる呪文を唱
えることを、その結果を収めるもっとも重要な道と
したのであり、かかるところから、この派は時に
「真の言葉」、すなわち真言宗と呼ばれた。」