2006年04月19日
陶淵明
岡倉天心1863-1913
tenshin okakura
「東洋の理想」(11)
<陶淵明>
「老荘派中もっとも儒教的、儒家中もっとも老荘的
な人で、皇帝の使いを迎えるために礼服を着るのは
いやだといって地方長官の職を辞した人であった。」
補記:
李白、杜甫、数ある中国詩人の中で最も、日本
人の心を捕らえているのは陶淵明ではないのか?
と私は思っている。
「「露にうなだれた」秋菊の清らかさ、風にそよぐ
竹の微妙な優美さ、薄明の水にただよう梅花のそこ
はかとなき香り、無言の嘆きを風にささやく松の緑の
清澄、気高き魂を幽谷にかくし、あるいは天の一瞥に
春を求める水仙の神々しさ、こうしたものが詩的霊感
の主題となるのは、陶淵明をはじめその他の南部の詩人
たちを通してである。」
tenshin okakura
「東洋の理想」(11)
<陶淵明>
「老荘派中もっとも儒教的、儒家中もっとも老荘的
な人で、皇帝の使いを迎えるために礼服を着るのは
いやだといって地方長官の職を辞した人であった。」
補記:
李白、杜甫、数ある中国詩人の中で最も、日本
人の心を捕らえているのは陶淵明ではないのか?
と私は思っている。
「「露にうなだれた」秋菊の清らかさ、風にそよぐ
竹の微妙な優美さ、薄明の水にただよう梅花のそこ
はかとなき香り、無言の嘆きを風にささやく松の緑の
清澄、気高き魂を幽谷にかくし、あるいは天の一瞥に
春を求める水仙の神々しさ、こうしたものが詩的霊感
の主題となるのは、陶淵明をはじめその他の南部の詩人
たちを通してである。」