2005年12月08日

真実とはなにか

荘子bc369-bc286
soushi

「荘子」(85)

<真実とはなにか>
孔子が老人にたずねた、「真実とはどういうこと
なのでしょうか」
老人が答えた。

「真実というのは、純粋誠実の極みだよ。純粋、誠実
でなければ、他人を感動させることはできない。
だから、むりに泣きさけぶ者は、つらそうではあって
も悲しみは伝わらず、無理に怒る者は、きびしくは
あっても威力がなく、無理に親しむ者は、にこにこし
ていてもなごやかではない。
真実の泣きさけびは、声をたてなくても悲しみが伝わ
り、真実の怒りはきびしくはなくても威力があり、
真実の親しみはにこにこしなくてもなごやかなものだ。
真実が内にたくわえられていると、微妙な心のはたらき
が外にあらわれてくる、真実が貴重なのはそのためだよ。

panse280
posted at 20:16

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字