2005年12月04日

君子に成ることなかれ

荘子bc369-bc286
soushi

「荘子」(81)


<君子に成ることなかれ>
利益を追う小人にはなるなよ、根本にたちかえって
君の天性に身をささげよ。
名を求める君子にはなるなよ、天理の自然に従って
ゆけ。あるときは曲りあるときは真っ直ぐに、君の
内なる自然の法則を注視しなさい。四方を広く見渡
して、時のうつろいにまかせてとらわれなく変化せ
よ。あるときは是としあるときは非とし、(自由自
在)君の内なる円い心を守れ。超然として君の志を
立て、根源の道とともに逍遙(散歩)しなさい。
君の行動を固定するなよ、君の道義を立てるなよ、
そんなことをすれば君の本来なすべきことを見失う
だろう。
君の富を追うなよ、君の成功に身を捧げるなよ、そ
んなことをすれば君の天性を棄てることになるだろう。


小人と為ることなかれ、返ってなんじの天に殉
(したが)え。君子と為ることなかれ、天の理
に従え。もしくは枉(おう)、もしくは直、な
んじの天極をみよ。四方を面観し、時と消息せ
よ。もしくは是、もしくは非、なんじの円機を
執(と)れ。独りなんじの意を成して、道と徘
徊せよ。なんじの行をもっぱらにするなく、な
んじの義を成すなかれ。まさになんじの為す所
を失わんとす。なんじの富に赴くなく、なんじ
の成に殉ずるなかれ。まさになんじの天を棄て
んとすと。


panse280
posted at 18:41

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字