2005年05月16日

アレクサンダーよ、あたいと寝ないか?

モンテーニュ1533-1592
Michel Eyquem de Montaigne

「エセー」(80)

<アレクサンダーよ、あたいと寝ないか?>
アマゾン族の女王タレストリスはアレクサンドロスを訪ねて
こう言った。
「私はあなたの勝利と武勇の評判を聞いて、あなたにお目に
かかり、あなたの遠征のお手伝いに私の資力と兵力を捧げに
やって参りました。
いま、あなたのかくも美しく、若く、逞しいお姿を拝見いた
しましたが、この私も、あらゆる点で完全でありますので、
私と臥所(ふしど)を共になされてはいかがですか。
世界中でもっとも勇ましい女性と、今生きているうちでもっ
とも勇ましい男性との間に将来、偉大にして稀有な何ものか
が生まれ出ますように」

アレクサンドロスは、その地に十三日間逗留して、その間、
勇ましい女王のために出来る限り楽しく宴を張った。
(ディオドルス・シクルス17-16)

panse280
posted at 20:00

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字