2005年04月09日

私の著作の取り柄

モンテーニュ1533-1592
Michel Eyquem de Montaigne

「エセー」(43)


<私の著作の取り柄>
「いかなる人も、自分で知りかつ理解している主題を、
私がここに企てた主題を論ずるよりも、うまくは論じ
なかったという点、そしてこのことにかけては、私は
現存する人の中でもっとも造詣が深いという点である。
第二に、いかなる人も、自分の扱う主題を私ほどに深
く掘り下げなかったし、その部分や関連を私以上に綿
密に調べもしなかったし、また、自分の仕事において
、自ら立てた目的に、私以上に正確に、完全に到達し
なかったという点である。」

「私はめったに後悔しない。私の良心は自分に満足し
ている。・・・私は問う者、無知なる者として語り、
その決定を、無条件に、単純に、一般の正しい考えに
任せる。私は決して教えない。語るだけである。」


panse280
posted at 11:24

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字