2005年03月02日

ソクラテスの徳は称賛に値するか

モンテーニュ1533-1592
Michel Eyquem de Montaigne

「エセー」(11)


<ソクラテスの徳は称賛に値するか>
「ソクラテスの精神は私の知る限りもっとも完全
なものであるが、・・・(果たして称賛すべきも
のなのか?)・・・この人の中には、不徳な情欲
のいかなる働きも認めることができないからであ
る。私は、彼の徳の歩みの中に、いかなる困難も
いかなる葛藤も想像することができないし、彼の
理性があまりに強く、あまりにも権威をもってい
るために、不徳な欲望が生まれることさえできな
かったのを知っている。
彼のようなあんなに高い徳に対しては、いかなる
抵抗も考えることができない。
彼の徳は勝ち誇った足取りで、堂々と、悠々と、
いかなる障害にも会わずに、歩いてゆくように見
える。」


panse280
posted at 20:51

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字