2005年02月04日

滅亡してほしくない民族

司馬遼太郎1923-1996
ryotaro shiba
ドナルド・キーン1922-
Donald Keene

「日本人と日本文化」(1)

「私がその滅亡するのをどうしても欲しない一つの
民族がある。それは日本人だ。これほど興味ある太
古からの文明をもっている民族を私は他にしらない。
最近の日本の大発展も私には少しも不思議ではない。
彼らは貧乏だが、しかし彼らは高貴だ。」
(ポール・クローデルがヴァレリーに語った言葉:
市原豊太氏の随筆より:昭和18年秋)


日本人と日本文化

「日本人にいちばんうまく適合した宗教は、これも
ほんとうの禅とどれだけ関係があるかどうかは別と
して、私は禅だと思います。禅は日本人とウマがあ
ったという感じです。」(司馬)

<ポルトガル人が見た日本>
「(ポルトガル人の手紙に)日本はヨーロッパとほ
とんど変わらない、もっときれいだ、もっと清潔だ、
と書いている。傑作なのは、ポルトガル人たちがい
ちばん困ったことは、どこでツバをはいたらいいか
わからないことだ、という記録ですね。
ヨーロッパの家のなかだったら、平気でツバをはい
たようですが、日本の家の中はあまりにも清潔であ
って、とても困ったそうです。」(キーン)

「(フランシスコ)ザビエルは、「自分にとって自
国のポルトガル人よりも親しい民族は日本人だ」と
まで書いています。」(キーン)


panse280
posted at 20:18

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字