2005年01月07日

あの世でも続けたい仕事

木原武一1941-
buichi kihara

「あの世でも続けたい仕事」

家庭サービス、という言葉がある。仕事人間を
批判する風潮がある。バランスがとれた生活は
確かに望ましいことだ。しかし、適度な仕事か
らは、凡庸な結果しか生まれないのも事実である。

あの世でも続けたい仕事

<ワーカホリック(働き中毒症)は悪いか>
「およそ、ものごとというのは、少しばかり度を
すごしてこそ、はじめて面白さがわかるものであ
る。・・・度をすごしてこそ仕事である。中毒症
状を自覚しかけてこそ、はじめて仕事の楽しさが
わかる。」

「自分が本当に好きだと思っている仕事に専念し
て、ほかのことはいっさいしない、これほど幸福
な人生はない。」
そんな人たちは、きっと、あの世でも仕事を続け
ているのだろう。


panse280
posted at 20:33

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字