2004年12月03日

良心とは厳粛なる趣味である

芥川龍之介1892-1927
ryunosuke akutagawa

「侏儒の言葉」

<序>
「「侏儒の言葉」は必ずしもわたしの思想を
伝えるものではない。ただわたしの思想の変
化を時々窺わせるのに過ぎぬものである。」


<道徳の経済>
「みだりに道徳に反するものは経済の念に乏
しいものである。」

<良心>
「一国民の九割強は一生良心を持たぬもので
ある。」

「良心とは厳粛なる趣味である。」

<侏儒の祈り>
「どうか一粒の米すらないほど、貧乏にして
くださいますな。どうかまた熊掌(ゆうしょう)
にさえ飽き足りるほど、富裕にもしてください
ますな。
どうか採桑の農婦すら嫌うようにしてください
ますな。どうかまた後宮の麗人さえ愛するよう
にもしてくださいますな。
どうか菽麦(しゅくばく)すら弁ぜぬほど、
愚昧にしてくださいますな。どうかまた雲気
さえ察するほど、聡明にもしてくださいますな。」

<人生は一箱のマッチに似ている>
「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うの
は莫迦莫迦(ばかばか)しい。重大に扱わなけれ
ば危険である。」


panse280
posted at 19:30

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字